「赤ちゃんのお風呂 家族で見る病院の沐浴指導」~やさしく正しい赤ちゃんの入浴法~ 監修:東京衛生病院

■ISBN:978-4-904408-13-1
■JAN:4-582292-590132
■仕様:DVD-Video 約32min.
■品番:PBD-0011
■価格:2.200円(税抜)
指定病院内売店またはAmazon.co.jpにてお求め頂けます

お買い求めはこちら

Amazon.でDVDを買う Prime Videoで観る

赤ちゃんはお風呂が大好き!ご家族みんなで正しい手順を習得し積極的に育児参加しましょう

赤ちゃんの誕生後、ご自宅ではじめて赤ちゃんをお風呂に入れる際に、タイミングや手順がわからずに戸惑う方が多いと思います。また、すでにご自宅で赤ちゃんの入浴をはじめた方も、自分の入浴手順が正しいのか誤っているのか、不安に思っている方もいることでしょう。そこでこのDVDでは、毎月120人近くの赤ちゃんが誕生し、全国でも有数の出産数を誇る、東京衛生病院・産科の指導・監修のもと、院内で行われている沐浴指導を映像化しました。病院で行われる正式な沐浴指導と同じ内容を、ご自宅のテレビで手軽にご覧いただけますので、正しい入浴の手順を確実に習得することができます。出産前のお母さんの準備期間用として、出産後の入浴手順の確認用として、また、これまでは沐浴指導に参加できなかったお父さんや祖父母の方々など、ご家族の育児参加用としてぜひこのDVDをご活用ください。

もくよく【沐浴】・・・本来は体を清める儀式的なことを意味しますが、医療機関やベビー用品の名称などでは赤ちゃんの入浴のことを”沐浴”と言うことが一般化しています。

内容ダイジェスト ▶

指導・監修 東京衛生病院
昭和4年の開設当初より、キリストの愛に根ざした心からの医の奉仕の働きを使命として、地域社会に貢献する歴史のある病院です。とくに産科は長年の実績と信用を誇り、経験豊かな医師が手掛ける安全な出産と、あたたかい看護が高く評価されています。毎月120人近くの赤ちゃんが誕生しており、母親学級・産科指導・母乳外来など、産前・産後のケアにも力を入れています。また、小児科の夜間診療も行うなど、安心して出産できる環境を整えています。

CONTENTS

■入浴のポイント
■入浴で使用する用品
■入浴の手順

Step 1 バスタオルで赤ちゃんをくるむ
Step 2 ガーゼで顔を拭く
Step 3 頭を洗う
Step 4 頭を拭く→衣服を脱がせる
Step 5 全身を湯に入れる
Step 6 手~腕を洗う
Step 7 首からお腹にかけてを洗う
Step 8 背中を洗う
Step 9 足を洗う
Step 10 外陰部とお尻を洗う
Step 11 かけ湯をする
Step 12 水分を拭きおむつと服を着せる
Step 13 おへその消毒
Step 14 耳と鼻の汚れを取る
Step 15 ブラシで髪の毛を整える

お買い求めはこちら

Amazon.でDVDを買う Prime Videoで観る